コウラのアメリカ留学生活 ~子育て、英語教育、アイスホッケー、文化の違い、株~

子育てやアメリカ生活などを通して感じたことの雑記。子育て、英語教育、アイスホッケー、日本と米国の文化の違い、株など。

はじめに ブログの目的について

みなさんはじめまして。コウラといいます。

 

初めに簡単に自己紹介いたしますと、私は昭和生まれの妻あり子供なしで、現在アメリカの大学院に留学しています。日本にいたときは朝から晩まで会社にいてほとんど家には寝に帰るだけの生活でした。しかし、留学によって時間的な余裕ができたため、新しいことにチャレンジしてみようかと思いブログを始めました。このブログは私が日々の生活を通して感じたことをつづる雑記にしようと思っています。

 

このブログをはじめようと思ったのにはいくつかの理由があります。

まず、来年生まれる予定の第一子となる娘の成長と、それについて私が感じたことをどこかに記録として残したいというのが一番の理由です。次に、大学院の講義やアメリカでの私生活において学んだことや経験を、後日自分自身で振り返りたいため、記録としてどこかに残しておきたいからです。そのほかにも色々な理由がありますが、ここですべて書き出すと煩雑になるので、とりあえずそのほかの主な理由を以下に箇条書きにして後日詳細に書きたいと思います。

 

【そのほかの理由】

  • アメリカでの素晴らしい経験を将来娘に伝えたいから、その経験をその場で文章化しておきたい。
  • アメリカに留学するにあたって日本で英語を自分なりに努力して勉強し、また、現在もアメリカでの生活を通して英語を学んでいるのですが、これらの経験から私が英語教育について思うことを将来的に娘に伝えたいため、それをまとめておきたい。
  • こちらで初めて見たアイスホッケーが人生で一番面白いスポーツになりました。そこで、まだまだ日本ではマイナーなアイスホッケーの魅力を伝えたい。というか、この興奮を自分自身後で振り返りたい。
  • 自分の考えや意見を文章化することでより自分の考えが整理されるし、それによって私生活や会社などで重要な会議からただの雑談まであらゆるコミュニケーションがしやすくなるかもしれないという期待。
  • ブログを持つことによって、日々の生活でブログのネタになることを探すようになり、より能動的に生活を楽しむことができるかもしれないという期待。
  • その他、優待株のことなど。

 

 

書き出してみると、(まだ生まれてもいないのに)娘関連が多いですね。それだけ楽しみにしているのだと自分自身前向きに解釈しています。

 

要するに、特に決まったテーマのない雑記となりますが、多くの読者を獲得して将来的にはブログの収益化を図っていきたい…などの希望を持っているわけではないので、それでかまわないかなと考えています。

まあ、収益が出るのに越したことはありませんが、それを狙ってアフィリエイトなどをする気力は今のところありませんし、自分の性格上長続きしなさそうです。

 

 

ブログを書くのは初めてであり、誤字脱字や乱文、単純な魅せ方(デコレーション)の面で見にくいところもあるかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。

基本的に課題などは後回しにするタイプの怠惰な性格なので、正直言ってこのブログが続くかどうか自分でも怪しいところですが、とりあえず週に2回以上は何かしらを書いていくことが目標です。よろしくお願いします。